富山

富山


11月のとある日
富山に行ってきました

目的は市内の2つの美術館
それから国宝になったばかりのお寺


お寺は勝興寺
本堂と大広間・式台が
10月に国宝に指定されたばかり

ということでお寺の周りは何もない
というか普通の民家やアパートで
その裏手に臨時の駐車場
おじさんが案内してくれます

混んでいるわけでもないけど
車は途切れることなく入ってきます

さすが国宝

富山
本堂は大きく立派でした
大広間と式台を見て
それから台所を抜けて
書院と奥書院へ
古い。当たり前ですが
古い建物だなという印象
中にいた案内のおじさんによると
昔はボロボロだったよとのこと
修復されてよかった


富山県美術館
環水公園の中にある美術館
行った日はあいにくの雨の日で
オノマトペの屋上には
上がれませんでしたが
美術館の大きな窓から
世界一のスタバときれいな公園を
眺めることが出来ました

企画展は
西洋絵画400年の旅
―珠玉の東京富士美術館コレクション展

撮影OKな作品がいくつかあって
記念に撮ってきました
富山
モディリアーニ
「ポール・アレクサンドル博士」

それから楽しみにしていた
名作椅子の数々とポスター

実際に椅子に座ることは
出来なくなっていましたが
私でも知ってるような有名な椅子が
いっぱいあって楽しかった

ポスターもすごくよかったです
このポスターのポストカードが
売ってたらよかったのにな


富山ガラス美術館
隈研吾設計の建物が目を引きます
富山

中もすごい。吹き抜け!

下から
富山

上から
富山

皆こんな感じの写真撮ってた

実はそんなに期待してなかったけど
思いのほか満喫してしまいました

図書館がすごくカッコいい
本好きなら住めるレベル

ムーミンの企画展を開催中でした
ミュージアムショップの入り口に
ニョロニョロがいっぱい
富山
ガラス製で大きさは10センチくらい
意外とお高くて(1個8000円超!)
写真を撮るだけにしておきました

ガラスってきれいですね
100円で観ることが出来た常設展が
100円なのに見ごたえがあったり
他にも色んな展示があって楽しかった


最近は富山と言えば
富山ブラックだそうですが
ここは昔からあるラーメン屋さん
富山

富山
美味しかった
こういうシンプルなラーメン好きです

ふわふわ昆布のおにぎり
富山
富山のおにぎりはのりじゃなくて
こんぶなんですね


初めて行った富山市は
町中にお城があって
緑が多くて川が流れてて
市電があって海が近くて
とってもいいところでした


kagechiyo






同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
たけのこごはん
たけのこごはん(2024-05-20 12:34)

弥彦神社
弥彦神社(2024-05-01 11:18)

河津桜と白木蓮
河津桜と白木蓮(2024-03-21 11:17)

プロフィール
リッチフルーツ
リッチフルーツ


整体とアロマトリートメントの店
「リッチフルーツ」です。

【予約制】 026-283-7377

【電話予約受付】 8:00~17:30

【営業】 9:00~18:30(最終入店)
 17:00以降の施術をご希望の方は
 前日までにご予約下さい

【定休日】 日曜/祝日

【P】 3台

【HP】 richfruit.therestaurant.jp

〒381-2217 長野市稲里町中央1-2-26
 (南バイパス沿い/下氷鉋小学校北)
友だち追加
過去記事
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8